世の中の皆さんは、マイナンバーカードの便利さをまだ知らない。
日経の記事によればマイナンバーカードの普及率は、制度開始から3年がたってもまだ1割にとどまるとのことです。
私はマイナンバーカードを持っています。
画面の向こうからでも蟹山のドヤ顔が伝わるかと思います。
マイナンバーカードめっちゃ便利です。
今回は、マイナンバーカードの便利さについて考えてみます。
マイナンバーカードが保険証の代わりとして使えるようになります
政府は2021年3月から原則すべての病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにするとの報道がありました。
マイナンバーカードは制度開始から3年たっても普及率は1割にとどまるようです。
マイナンバーカードで健康保険証を代用できるようになれば、マイナンバーカードを取得する人が増えると政府は期待しています。
保険証といえば、免許証やパスポートと並ぶ身分証明書の王道です。
免許証、保険証、パスポート、学生証が身分証明書の四天王だと思っていましたが、ここにマイナンバーカードが一躍踊り出てきましたね!
ところで、9割の人はなぜマイナンバーカードを持ってないんでしょうか。
便利なのに!
ああ、便利さを伝えたい!
マイナンバーカードの便利さ早く言いたい〜
マイナンバーカードがあればコンビニが市役所になる
マイナンバーカードがあれば、コンビニのコピー機から証明書が取れます。
市役所に証明書を取りに行く必要がありません。
コンビニのコピー機で発行可能な証明書は以下の通りです。(大阪市の場合)
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明
・各種税証明
・戸籍
・戸籍の附票
(税の証明書は課税証明書、納税証明書、固定資産評価証明書を含みます。)
すごいぞ!便利だ!
働いてるとなかなか市役所に行けないですからね。
しかも、値段も市役所に行くより安いんです。
住民票の写しの場合、コンビニのコピー機での発行なら200円です。(市役所なら300円)
セブンイレブンはもちろんイオンのコピー機でも発行可能
証明書が発行可能なコピー機は身近にあります。
セブンイレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラなどのコンビニはもちろん発行可能な店舗です。
その他日本郵便やイオン、ダイキ、ウエルシア薬局、平和堂、マックスバリュなどのコピー機でも発行可能です。
開業してから証明書が必要になることが多く、マイナンバーカードの便利さを実感しています。
作って良かったマイナンバーカード!
マイナンバーの作り方についてはまた後日お伝えします。
スマホで無料で簡単に作れます。
<編集後記>
本日は、とある司法書士法人の決算を組んでいました。司法書士さんの業務や経理が少し明確に見えてきて、なかなか面白い作業でした。
<本日の1日1新>
やよい軒のサバの味噌煮定食。やよい軒愛してます。独身男性の心強い味方です。